モノと暮らす

お片付け・掃除・モノ選びなど、日々のこと

IKEAのスクッブ(SKUBB) お布団収納に最適なサイズ実例をご紹介

こんにちは。

整理収納コンサルタントの春名です。

 

車検から戻ってきた車に乗ったら、カーナビの画面に深い傷が…(涙)

車検で傷ついた確証がないと言われ…なんだか揉めそうな予感…チーン。

 

さてさて、今日はお布団収納について。

お布団収納の大定番といえばIKEAのSKUBBが有名ですが、我が家でも

やはりSKUBBを使っています。

IKEAが日本に上陸した頃から何年も使い続けてるほどお気に入り♪)

 

SKUBBの魅力は

  1. 縦でも横でも使える
  2. 程よいかたさがあって自立する
  3. とにかくシンプル
  4. 小さいメッシュの穴があって湿気等がこもらない
  5. 使わない時は畳んでおける

デメリットは…特に見当たりません(笑)

 

なんとなく人気なのは知ってるけど、どのサイズがいいかわからない…

そんな方の為に、我が家で使っているサイズを元にご紹介していこうと思います♪

 

www.ikea.com

 

IKEAのSKUBBはS・M・Lの3サイズ展開

f:id:harubiyori_31:20220201115221j:plain

2022年1月現在の価格

まずはSサイズ

我が家では無印良品の毛布を2枚収納しています。

冬場は夏用のタオルケットを入れ、毛布と入れ替えています♪

 

無印良品の毛布は比較的薄い(嵩張らない)ので2枚入りますが、

少し厚手の毛布になるとSサイズは厳しいかも?!

f:id:harubiyori_31:20220201122527j:plain

Sサイズの使用感

 

続いてMサイズ

こちらには、春秋用羽毛と冬用羽毛を1枚ずつ収納

冬用羽毛は少しギュウギュウですがチャックは無理なくしまります♪

余裕を持ちたい時はLサイズがいいかも?!

f:id:harubiyori_31:20220201123302j:plain

Mサイズの使用感

 

最後にLサイズ

写真はないのですが、実家に住んでいる頃はLサイズを使用していました。

 

多少雑に入れても余裕でなんでも入りますが、私は背が低いのでLサイズは

大きくて取り出しづらく…SとMが扱いやすくてお気に入り。

 

こんな感じで、WICの一角に置いてあります。

f:id:harubiyori_31:20220201123718j:plain

WICの収納の様子

 

子供の寝具が増えたら買い足す予定ですが、しばらくはこんな感じで♪

 

サイズ感がわからず買えずじまいだった…という方の参考になれば

嬉しいです(^^)