モノと暮らす

お片付け・掃除・モノ選びなど、日々のこと

ローベッドのメリット・デメリットと、子供と寝るのに最適なベッド配置

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

整理収納コンサルタントの春名です。

 

今日は、我が家で使っているローベッドについて。

なぜローベッドを使っているのか、我が家へ遊びに来た友人から高確率で聞かれます。

 

ローベッドにした1番の理由は子供の落下防止ですが、

ローベッドにした事で「子供と寝るのに最適なベッド配置」を見つけたので、今日はそちらについて書いていきます。

 

子供が産まれるにあたって、どうやって寝れば良いんだろう?

子供の落下防止グッズをなるべく買いたくない…

そんな方の参考になれば嬉しいです。

 

因みに我が家が使っているベッドは無印良品

脚が外せるタイプなので、脚を外してローベッドとして使っています。

脚をつければ通常の高さのベッドに♪

 

www.muji.com

※我が家はこちらの旧タイプ

 

 

ローベッドにした理由

まず、ローベッドにした1番の理由は、既出した通り子供の落下防止

 

通常のベッドは子供の落下が心配で、「皆はどうしているんだろう?」とネット検索する日々。

色々な落下防止グッズがあると知ったものの、一時のモノにお金をかけたくない…。

そんな時に、我が家の無印良品のベッドの脚が取れる事を知り、迷わず外してみました。

ローベッドのメリット

①落下しても危険が少ない

②部屋が広く見える

③おしゃれ(な感じがする)

 

一方、

ローベッドのデメリット

①多少起き上がりにくい

②多少は下に埃が溜まるので、持ち上げて掃除しなければならない

③モノによっては湿気がこもる

 

あくまでも個人的な意見ですが、メリットとデメリットはこんな感じです。

 

子供と寝るのに最適なベッド配置

我が家のベッド配置はこんな感じです。

ベッドとベッドの間に子供のお布団(大人用サイズ)を敷いています。

f:id:harubiyori_31:20220106145253j:plain

ベッド配置

 

 

この配置が私にとっては最高でした。

 

最高な理由は、

①子供の両側がベッドのマットレス部分になるので、囲まれていて

 子供がこの範囲にとどまってくれる

 (足側はフリーだけど、そちらに落ちたことはない)

②落下防止グッズを買わずに済む

③授乳期は、ベッドに座り足をお布団に置くことで、椅子のように座れる

 (腰が痛くならず、本当に授乳しやすかった)

 

この3点が私にとっては最高で、ローベッドかつこの配置で良かったと実感しました。

 

今後おねしょ問題が出てきそうなので、子供はしばらくの間お布団で様子を見ます。

(今回は書いていませんが、お布団の湿気対策・カビ対策・寒さ対策はしています)

 

子供が少し大きくなったら、無印良品のベッドを買い足して3つ並べる予定(^^)

 

どなたかのお役に立てると嬉しいです。