モノと暮らす

お片付け・掃除・モノ選びなど、日々のこと

IKEAと無印良品を使ったおもちゃ収納

こんにちは。

整理収納コンサルタントの春名です。

 

昨年、テレビが壊れた事でテレビ&テレビ台を撤去した我が家。

(プロジェクターにしました)

リビングがガラーンとしてしまったので、おもちゃ棚を広々と置くことに。

 

そんな我が家のおもちゃ収納について紹介します。

 

 

まずは我が家のおもちゃ棚。

IKEAの定番商品トロファストの縦型2つを、横置きしています。

f:id:harubiyori_31:20220112144952j:plain

我が家のおもちゃ棚

www.ikea.com

 

本来、縦にした状態で専用の「引き出し」を入れて使うのが一般的ですが、

横にして並べてみたらなんともしっくり!

 

・子供が遊びやすい高さ

無印良品のボックスがジャストフィット

 (縦置きの時も、最下段に無印良品のやわらかポリエチレンケースを使っていました)

 

縦置きの時は、引き出しを引くのが少し気がかりだったのですが、

横置きしてからは子供(1歳9ヶ月)も使いやすそう(^^)

 

そして、無印ボックスと棚の間に程よく隙間があるので、中に何が入っているか

識別しやすい!

(子供も中身を判断できているので、ラベリングの必要もなさそう。)

 

中身はこんな感じでざっくりと。

f:id:harubiyori_31:20220112151430j:plain

f:id:harubiyori_31:20220112151457j:plain

 

IKEA無印良品も元々好きで、何も買い足さずに理想のおもちゃ収納が実現して

嬉しい限り。

 

IKEAトロファストのメリット

 ・使わなくなっても需要があって売りやすい

 ・引き出しや専用棚板など、収納方法が複数ある

 ・教科書やランドセル収納にも使えそう

  ←縦型の奥行きが教科書収納に良さそうで、我が家は縦型をチョイス

 ・価格が安い

 ・無印良品のボックスとの相性がいい

 

IKEAトロファストのデメリット

 ・専用の引き出しが少し引き出しづらい

 

トロファストは賛否両論あるイメージのおもちゃ棚。

(我が家も購入するのに、かなりクチコミやブログを参考にしました。)

縦置きの時も満足して使っていましたが、横置きした事で使い勝手は100点満点に♪♪

 

我が家は縦型を横置きしているという少し特殊な使い方ですが、無印良品のボックスと相性が良い点がトロファストのお気に入りポイント♪♪

 

購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです。