モノと暮らす

お片付け・掃除・モノ選びなど、日々のこと

悩んだ分だけ愛着が増した家具

こんにちは。

整理収納コンサルタントの春名です。

 

先日、我が家に大きなサイドボードがやってきました。

我が家に迎え入れるのに、悩むこと1年以上。

 

悩んでいた理由は、

・頑張ればリビング収納内にモノが収まる

・生活動線的にダイニングに置きたいモノはあまりない…?

 

「不要なモノを手放せば家具は必要ない」

ミニマリスト的な考えでいけばここに着地するのかもしれませんが、1年悩んで購入する事にしました。

 

購入した理由は、

・全てのモノがリビング収納内に集まって使いにくい

 (モノをもう少し分散させて収納したい)

・リビングは子供仕様なので、ダイニングは大人空間にしたい

 (我が家はキッチンを挟んで、ダイニングとリビングが分かれている変な間取り)

・自分のモノをゆとりを持っておける空間が欲しい

 

結果、本当に買ってよかったと思います♪

2階に置きっぱなしになっていたネックレスやマニキュアを収納する場所が出来、

コスメや保育園バッグを収納することで朝の準備がスムーズになり良いことだらけ。

 

私はゆるミニマリストくらいかな〜と自分で思っていますが、最近モノを増やさない事に少しとらわれていた気がします(^^;)

 

暮らしで必要なモノは、無理せず取り入れる事も大切。←もちろん熟考した上で。

 

大型家具なので取り入れる事に慎重になりましたが、サイズ・デザインともに納得のいくモノにしたくて造作してもらいました。

 

因みに、2階に置きっぱなしになっていた小物、溢れつつあったリビング収納のモノを

移動させただけなので、中のモノ自体は増えていません♪

収納グッズも増やさず済みました♪

 

悩んだ分だけ、愛着を持てる家具を迎え入れることができて大満足。

季節の飾りを置いたり、子供の作品を飾ったり、楽しみが増えそうです。